レイドup率測定方法の備忘録です。
※ この記事は、ゲーム内の攻略掲示板の情報をもとにしています。
前準備
・ 測定用 アタッカー役の適当なカード【A】
※ up系スキルがついていないカード x角・x暁などでもOK
・ レイドスキルup役のカード【B】
※ 攻撃力up系などが付いていないカード
※ レイドマテリアルの測定ならばマテリアル穴があるもの
・ レイドエネミー
※ データを揃えるため、Lvがmaxで同じエネミーか、同じエネミーをkillしないで使いまわす
※ 自属性に対して
弱点属性ではないエネミー
実測定
・ 【A】だけで攻撃して「発動前ダメージ」を出す
※ データは10回程度測定して平均値を出す
・ レイドデッキに攻撃順 1番目【B】・2番目【A】をセットして【A】の「発動後ダメージ」を出す
※ データは10回程度測定して平均値を出す
※ 【A】の攻撃1発のダメージを計測
計算式
① ダメージ差=「発動後ダメージ」-「発動前ダメージ」
② 基礎攻撃力=測定カードの攻撃力×1.1
up率%=①÷②×100
※ 自属性や闘技場コンボのup率は攻撃基礎値に入らない
※ ×1.1はギルド施設が+10%の場合の補正分
施設を建築していない場合は不要
一例目
以前、【ヴ・レイア】のup率を検証したものが残っていたので例として記載します。
前準備
【A:金暁(攻撃力100)】
【B:ヴ・レイア(1/3状態・スキル
Lv1)】
【エネミー:メアルミナス(非弱点属性)】
実測定
【A】の「発動前ダメージ」平均143.625・・・
【A】の「発動後ダメージ」平均417.166・・・
計算式
① 「発動後:417.166」-「発動前:143.625」=「ダメージ差:273.541」
② 攻撃力100×1.1=110 →「基礎攻撃力:110」
273.541÷110×100=248.673636・・・ → 1/3 スキルLv1の場合のup率 約250%
二例目
前準備
【A:金暁(攻撃力100)】
【B:ヴ・レイア(1/3状態・スキル
Lv10)】
【エネミー:メアルミナス(非弱点属性)】
実測定
【A】の「発動前ダメージ」平均143.625・・・
【A】の「発動後ダメージ」平均528.7
計算式
① 「発動後:528.7」-「発動前:143.625」=「ダメージ差:385.075」
② 攻撃力100×1.1=110 →「基礎攻撃力:110」
385.075÷110×100=350.0681818・・・ → 1/3 スキルLv10の場合のup率 約350%
三例目
前準備
【A:金暁(攻撃力100)】
【B:ヴ・レイア(
究極覚醒状態・スキル
Lv1)】
【エネミー:アロリュゼ(非弱点属性)】
実測定
【A】の「発動前ダメージ」平均144.1
【A】の「発動後ダメージ」平均641.4
計算式
① 「発動後:641.4」-「発動前:144.1」=「ダメージ差:497.3」
② 攻撃力100×1.1=110 →「基礎攻撃力:110」
497.3÷110×100=452.0909・・・ → 究極覚醒 スキルLv1の場合のup率 約452%
ん・・・切りが悪い数字。便宜上約450%でいいと思います。
四例目
前準備
【A:金暁(攻撃力100)】
【B:ヴ・レイア(
究極覚醒状態・スキル
Lv10)】
【エネミー:アロリュゼ(非弱点属性)】
実測定
【A】の「発動前ダメージ」平均144.1
【A】の「発動後ダメージ」平均748.8
計算式
① 「発動後:748.8」-「発動前:144.1」=「ダメージ差:604.7」
② 攻撃力100×1.1=110 →「基礎攻撃力:110」
604.7÷110×100=549.7272・・・ → 究極覚醒 スキルLv10の場合のup率 約550%
こちらは切のよい数字になりました。
[3回]
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