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むうむう亭【召庵】

ドラゴンズシャドウ(iPhone iOS アプリ版)の攻略日記です。

レイドデッキ作成のコツ



コメント欄でレイドデッキについての質問がありましたので、
レイドデッキ作成のコツ?を列挙してみます。
まぁ、ゲーム内掲示板の受け売りなんだけどね・・・ゲフンゲフン


準備するもの

・ ベースデッキは攻撃力が高いカードを選ぶこと。(攻撃力は最低3000以上)
  防御力は低くても問題ありません。
・ 究極化してマテリアルスロットを6個にしておく。
・ カードの属性は揃えること。(コンボは好みで)
・ 対レイドスキルマテリアル(もしくはカード自身がスキルを所持)を準備。
・ 攻撃ダウンスキルマテリアル(もしくはカード自身が攻撃ダウンスキルを所持)を準備。

基本

・ 対レイドスキルは、効果の高い順に並べること。
・ 全体に効果が及ぶ(属性アップ系)スキルを装備したカードから並べる。
・ 攻撃力が高いカードは後半に並べる。


基本構成


以上のことをふまえてデッキを組んでみます。
※ ここではイベントカードは無いものとします。
※ あくまで一例なので、参考程度にしてください。
※ カード性能によって3枚目を属性アップ系要員に変更するとダメージ量が上がる場合がありあります。

1枚目
カードスキル:属性アップ系(継続ならなお良し)
・ 属性アップ系(継続ならなお良し)ベタ付け

2枚目
カードスキル:属性アップ系
・ 属性アップ系(継続ならなお良し)ベタ付け

3枚目
カードスキル:属性アップ系 or 攻撃ダウン系
・ 攻撃ダウン系ベタ付け

4枚目
カードスキル:自攻アップ系
・ 複数攻撃系
・ 攻撃力+5000ベタ付け

5枚目
カードスキル:自攻アップ系
・ 複数攻撃系
・ 攻撃力+5000ベタ付け


6枚目
カードスキル:自攻アップ系
・ 複数攻撃系
・ 攻撃力+5000ベタ付け

7枚目
カードスキル:自攻アップ系
・ 複数攻撃系
・ 攻撃力+5000ベタ付け


※ あくまで一例ですので、各々でアレンジしてみてください。


対ブラスティスの場合


基本構成の3枚目~7枚目をディア系(ルビディア・サファディア・エメルディア)に変更。
マテリアル構成は上記と同じ。
※ ディア系はダウンスキル持ちですので、マテリアルで補う必要がありません。
※ ディア系はブラスティスに対して攻撃30倍の隠しレイドスキル持ちです。
  故に、対レイドマテリアルは装備しないこと。(逆効果になります)

対メアルミナスの場合


基本構成の4枚目~7枚目をメアルミナス(属性揃える)に変更。
マテリアル構成は上記と同じ。
※ メアルミナスは上げスキルのみなのでダウン系マテリアルで補うこと。
※ メアルミナスはメアルミナスに対して攻防30倍の隠しレイドスキル持ちです。
  故に、対レイドマテリアルは装備しないこと。(逆効果になります)


対スクラフィスの場合


基本構成の3枚目のダウンスキル満載カードを1枚目に持ってくる。
※ スクラフィスはスピードAAなので、ダウン要員カードもスピードAAにすること。


おすすめスキル

・ 毎ターン属性アップ系(高いけど)
・ 捨て身(攻撃ダウン系をしっかり装備すること)
・ カウンター(後半の攻撃力増強したカードに付けると追加効果大)
・ 二回攻撃などの複数回攻撃(ラピッドアタックなどの複数小攻撃も効果的ぽい)
・ 竜撃カウンターなどのレイド固有スキル(・・・高くて買えません)



拍手[6回]

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Comment

無題

  • 初心者
  • 2015-11-13 22:04
  • edit
こんばんは。記事ありがとうございます。
勉強になります。
質問ですが、
マテの付ける順番にはあまり意味はないですか?

順番

  • Sugikiyo 〔管理人〕
  • 2015-11-14 06:29
上から順番に発動(抽選)します。
レイドではさほど気にしなくてもよいです。
ですが、対人では重要となります。

無題

  • 初心者
  • 2015-11-14 15:24
  • edit
なるほどありがとうございます!
編成いじってみます!

無題

  • 初心者
  • 2015-11-16 02:27
  • edit
こんばんは。またまた湿度です。
攻撃1000〜1500(2000)付けるのと
自攻極大つけるのとではどちらがよいのでしょうか?

付けるカードにもよります

  • Sugikiyo 〔管理人〕
  • 2015-11-16 09:34
>攻撃1000〜1500(2000)付けるのと
>自攻極大つけるのとではどちらがよいのでしょうか?

おさらい
1~3番目ぐらいまでは攻撃アップ効果が、デッキ全体に及ぶものを装備する。
4~7番目は、自分の攻撃力がアップするものを装備する。

自攻アップマテ or 攻撃力+マテ を4~7番目に付けると仮定します。
自攻アップはあればよい程度でOKです。
また、超極大ならよいのですが、
極大ならば恒常的に攻撃力がアップする攻撃+マテの方がよいと思います。

無題

  • 初心者
  • 2015-11-16 23:36
  • edit
分かりました!ご回答ありがとうございます!

神!

  • まるねら
  • 2015-11-19 20:16
  • edit
すぎさん…すげぇ…(´。✪ω✪。`)惚れてまう

(貧乏)神?

  • Sugikiyo 〔管理人〕
  • 2015-11-20 09:31
ゲーム内掲示板とかからの受け売りですよ~

無題

  • 初心者
  • 2015-11-24 18:51
  • edit
こんばんは。
少し形になってきたので質問です。
マテで
属性 攻 極大アップ sl10 (SR)
と、
属性 攻 超極大アップ sl1(SSR)
はやはり超極大アップの方がアップ率は高いですか?
レイドマテの情報は掲示板にあったのですが属性マテは見つからなかったので教えてください。
よろしくお願いします。

属性アップについて

  • Sugikiyo 〔管理人〕
  • 2015-11-25 11:37
iOS版の掲示板で「風属性の園」からの情報です。

SR風属性継続slv10(イヴァリア3/3)→30%アップ
SR神風極大slv10→30%アップ
SSR全属性攻超極大slv1→30%ぐらい?
SSR風攻防超極大slv1(アルタイル)→60%アップ
SSR風攻超極大slv1(タイタニア)→70%アップ
※ SSRにおいて、slv1→slv10で10%プラスらしい。


結果、SSRの方が優秀っぽいです。

無題

  • 初心者
  • 2015-11-25 23:14
  • edit
ありがとうございます!
SSRのマテ頑張って集めます!

無題

  • 初心者
  • 2015-12-05 15:06
  • edit
こんにちは。
毎回ありがとうございます。
属性アップは大分集まってきました。
マテの発動について質問です。
攻防ダウン、防ダウンやリセットは攻ダウンと同時に発動しますか?
いきなり全て攻ダウンは揃えられないので、攻防や防ダウン、リセットも付けてるのですが、
どうも同時に発動しないように見えるのです。
発動の組み合わせとかありましたらご教示ください。

おそらく

  • Sugikiyo 〔管理人〕
  • 2015-12-07 10:41
攻撃と同時に出るスキルかどうかによると思います。

多くのカードが持つ単なるダウン系は攻撃する前に発動するかと思います。

ただし、攻防リセット(単体)、攻撃リセット(全体)、防御リセット(全体)は
1カードが1攻撃した最後に「リセット」が発動するタイプだったと思います。

私が使用しているアウローラを例にします。
攻撃リセットの発動表示が出てから通常攻撃を行い、その後すぐにリセットの効果表示が出ます。

つまり、攻撃と同時に発動するタイプです。
攻撃は1回ですので同時発動はしないと思います。

2回攻撃などの複数攻撃系とも同時発動はしません。

ただし攻撃行動をする前に発動する「破剣」などとは競合しません。

無題

  • 初心者
  • 2015-12-08 08:47
  • edit
ご回答ありがとうございます。
ダウン系同士は同時発動するけれども、リセット系はリセット系同士と同時発動しないって解釈でよいですか?

リセット

  • Sugikiyo 〔管理人〕
  • 2015-12-08 09:04
リセットについては、その解釈でOKだと思います。

「攻撃と同時に発動するスキル」かどうかが明記されていればわかりやすいのですが・・・
運営っー!なんとかして・・・

無題

  • 初心者
  • 2015-12-09 15:21
  • edit
ありがとうございます!
ダウン系は難しいのですね。色々試してみます。
お暇なときに対人のデッキのコツも教えてください!

どういたしまして

  • Sugikiyo 〔管理人〕
  • 2015-12-09 15:31
私でよければいつでも~
iOS版でしたら、ゲーム内で聞いていただいても結構ですよ~

無題

  • 名無し召喚士
  • 2016-01-20 18:56
  • edit
こんにちは。
よくわからないので教えてください
サーリアの隠しスキルは何パーセントUPするかわかりますでしょか?

スキルレベルあげると隠しスキルも上がりますか?

あまり詳しくはわかりませんが・・・

  • Sugikiyo 〔管理人〕
  • 2016-01-21 10:23
>サーリアの隠しスキルは何パーセントUPするかわかりますでしょか?

バトル開始前にスキル発動判定があるので、
レイド画面での検証ができず、時間がかかっています。
(検証ができたら追記しますね)

>スキルレベルあげると隠しスキルも上がりますか?

カード自体を究極化すると、隠しスキルも究極化します。
ですが、メインスキルレベルを上げると、隠しスキルが上がるかは
検証したことがないので判りかねます。(検証する機会があればやってみます)
噂によると、究極化すると、隠しスキルレベルはmaxになるとかという噂もあります。
ゲーム内掲示板で聞いてみると詳しい方が教えてくれるかもしれません。

無題

  • 名無し召喚士
  • 2016-01-22 00:16
  • edit
ありがとうございます!!
楽しみにお待ちしてます。
でも高そうですね売りも見ないですし。。

自攻防アップ率

  • Sugikiyo 〔管理人〕
  • 2016-01-22 12:15
サーリアのメインスキルの内、自攻防アップ率の検証をしました。
※ 非究極時(覚醒3/3)の数値です。
※ HPアップ率は検証していません。
※ 振袖ではない普通のサーリアです。
※ 隠しスキルの二回攻撃は検証外です。
※ 検証相手のカードは防御+5000マテのみ装備の【リラ】1枚です。
  (スキルはリキュアのみで、防御アップ・ダウンなどのスキルは持っていません)

【黄泉への誘い】はバトル開始前(先制攻撃などと同じタイミング)に抽選があります。

スキルが発動しなかった場合の1回攻撃時ダメージ 17,778、17,806
スキルが発動した場合の1回攻撃時ダメージ 34,829、34,829

・・・でした。
約100%アップなのかな?
表現方法が良くわからず・・・
---
普通のサーリアは、1枚E250ぐらいで集めることができます。(2016年1月現在)
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プロフィール

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Sugikiyo
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女性
自己紹介:
海外MMO RPGをプレイすること十数年。
妊娠・出産で自動的に引退を強いられる。

育児の片手間のソシャゲにハマり現在に至る。
課金の誘惑と戦う日々。

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